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Re: IP7

 投稿者:HO  投稿日:2020年10月 8日(木)13時17分43秒 i114-180-220-204.s41.a005.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用 編集済
  > No.9017[元記事へ]

はい、どうぞ使ってください。少なくても20時間くらいは乗ってください。

この間のレースの軌跡をみていましたが、あれだけ長いファイナルを中途半端な
アクセルで飛んでしまっていることがもったいないな、と思っていました。
特別な条件でない限り、滑空時はフルアクセルが原則、
スピードレースをしているのですから。

CCCに乗るまえに、EN-Dハイエンド2ライナーグライダーの経験は活きてくるはず。
この機体は、スピード重視のチューニングがうまくツボにはまってくれて、
とても良い高速性能が出ています。この機体でフルアクセルを自在に駆ることが
できるように体の空中センサーを磨きあげてください。
(現行のCCCクラスグライダーと約1kmのグライドで20~30m程度高度ロスが大きい
けれど、トップスピードは同等かやや早いくらいになっています)

フルアクセルの際は、Bライン(リアライザー)だけのコントロールだと、
B-1とB-2だけに効果がでるため、やや翼端が走る傾向があります。
手の平を、リアライザーと、そのすぐ前にあるB-3のライザーの間に入れ
リア(B-1$B-2)とB-3のスモールライザーの引き具合を
調整しながら飛ぶと、2Km/h前後のスピードアップと、翼端の変形に対する
効果があります。

それと、飛行中に機体(キャノピー)を滑らせないことをしっかりとコントロールして
ください。リブが作ってしまう翼上面の窪み(へこみ)に対し横方向からの気流の流れは
CCCクラスの機体にとっては致命的な翼の効率低下を生み出してしまいます。


ハイアスペクトグライダーは、翼厚が薄く、コード長が短く、翼が内部に抱える空気量は
他のモデルに比べるととても少ないものです。よって、速度の低下は直ちにこのクラスの
翼の剛性を低下させてしまいます。乱気流に対処すべく、ブレークを引いてスピードを
おさえ、迎え角を増して潰れないようにする操作は間違いではありませんが、
CCCにとっては翼の剛性を失う大きなリスクを伴うことを忘れてはいけません......
速度を失わないこと

経験だけでCCCを乗りこなすにはあまりにも長い時間がかかります。
その間に、知らぬ間に大きなリスクを抱え、その罠にはまってしまうことになります。
知識・理論に裏付けられた経験を増やし続けられれば、はるかに、短い期間にほんものの
CCCパイロットになることができます。
SIVは必須ではありません。知識知力が不足パイロットの方々に、経験値と少しの
知力アップを図ろうとするものです。

頑張ってください(#^^#)
頑張れるのは独り身の間だけ....、あと年取って相手にされなく.....

高性能な体のセンサーを総動員して、さらに新しいセンサーを身に着けて
飛べるようになるには、若い柔軟な能力が必要。

別の話になりますが、今の超高性能戦闘機に乗り始めるパイロットの年齢は
20歳前後。全くの空の素人が空を飛ぶ技能を身につけるのに約2年、それから
それぞれの道に進むのだけれど、超高性能戦闘機を自在に乗れるためには
経験ではなく、如何に早くその化け物に触れて、それと仲良くする方法を
見つけることにあります。CCCも同じ....、こいつに乗れるようになるまで
経験を積む...なんてことは、気が遠くなるというより、そんなときは訪れません。

また、この間のように深夜?、夜明けまで語りましょうか(#^^#)
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> 雲が張り始め、ファイナルグライド中はリフトが期待できないと思い間違いなくゴールできる余裕のある高度になるまでマージンをとってしまいました。それがなければ4-5位にはなれたかも…
> LDについた時点で+230m。勿体なかったです
> 前のEvoxとEnzoがかなり低かった為に「彼らが降って、僕が生き延びれば…」という弱気な計算もあり追っかけなかったのが反省点です。
>
> SIVは延期の検討をしているようです。
> 結論がでるまで機材一式お借りしていてもよろしいでしょうか?
>
> > しっかりといい飛びをしていますね、でも余裕でのゴールかな\(^o^)/
 
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