teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ぽんちゃん近況

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月11日(金)17時12分56秒
  ひまわりの種を入れると全部割って食べていた。
かなり噛む力が強くなってきた。
 
 

ぽんちゃん近況

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月11日(金)17時10分28秒
  トイレに水替えに行くたびに「水浴びしたい」っていう態度をとる。
ドアを開けていると勝手に自分で飛んでいき便座のふたに留まっている。
 

ぽんちゃん近況

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月 8日(火)16時37分0秒
  殻付きのえさでもカナリーシードばかり食べてる。
なくなるとほかの餌も食べてるようだけど。

だんだん噛む力が強くなってる。
噛み癖は今後も矯正する必要あり。
白い大きな種は殻をかみ砕きできるようになった。

昼も一人でお留守番している。
体重はだいたい45グラム前後。

水替えとかのときにトイレで気が向くと勝手に水浴びするようになった。
水浴びが好きな子のようだ。

紙はカミカミするのがすきだけど、まだ長く切ったりとかできない。
雄なのか雌なのか?いまだわからない。
 

ぽんちゃん近況

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 7月 1日(火)10時37分20秒
  だんだんふやかしたあわたまは食べなくなってきた。
皮付き餌の特にカナリーシードを食べているのをよく見かける。
帰ったとき、ぽんちゃんが遊んでるときに名前を呼ぶと
ちゃんとお返事できるようになってきて、ほんとおりこうさんな子だと思う。
たまに噛むのをしつけてるが、「だめ!」としかる度に
噛んじゃだめなんだと思ってるようだ。
もうちょっとで独り立ちできる若鳥になれるかなぁ。
今日は昼自宅へ帰らずに夕方帰ったときに
どんなかんじか様子を見てみることにする。
 

ぽんちゃん近況

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月27日(金)13時11分1秒
  0627*0700
ご飯スプーン2杯。
エアコンなし。
おうちへ自分で戻る。
46g。
ペレット、殻付き餌、カルシウムを一箇所にまとめる。

0627*1220
雀と大きな声で上手にお話できるようになった。
スプーン2.5杯。
元気いっぱい!
その後、眠い顔
 

ぽんちゃん近況

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月27日(金)11時56分41秒
  0624*1745
交番にぴーちゃんの届け出す。

0624*2030
体重47g。
ぽんちゃんを呼んで手に止める練習。名前を呼び指を動かすと飛んで来てくれるよう
になった。

0625*0700
起きたとき体重45g。スプーン2.5杯。
食べると自分でお家に戻る。
最近お気に入りの鈴に、寄り添うようになった。
0625*1220
ご飯スプーン2杯。
ご飯後体重47g。
食べ終わるとすぐに右目つむって寝る。

0625*1900
体重46g。
ご飯スプーン2杯。
飛んで手に乗る練習。

0625*2130
ご飯スプーン2杯。
指を噛む噛み癖が出てきた。痛くは無いがたまに「痛い」と大きい声で教える。その
後は加減してるよう。

0626*0700
体重46g。
ご飯スプーン3杯。
体重はこのくらいがベストなのか?食欲もあるし、すごい元気なので問題ないかな。

ブログにもあったが、最初来たときの食欲不振は移動と環境変化によるストレスだと
思う。
寒いのでエアコン26度。
 

ぽんちゃん最新情報

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月24日(火)15時09分43秒
  0623*2000
お部屋(ケージ)に帰る練習10分。
ぽんちゃんとかけっこ10分。
その後手で寝る。
あわたまのご飯の後、体重測定48g。
ペレット入れておく。
大人ご飯は大きい餌入れに。

0624*0630
体重46g。
あわたまスプーン2杯。
初めて自分からケージを出てきてご飯を催促。
すごい元気。
鳴き声はあいかわらず小さい。
遊んでいるときの噛む力は加減している。

0624*1210
あわたまスプーン2杯。
ぽんちゃんをお部屋外に出してご飯待ち。結構大きい鳴き声だった。閉めたドアごし
でも聞こえたからぴーちゃんと同じくらい。
あとは名前を呼んだとき、お返事できれば…
 

ぽんちゃん

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月23日(月)17時19分45秒
  0618 2230
体重50g。
AVルームでカーぺに置いたら部屋の隅づたいにトコトコ歩いてく。
机にさしかかったところで机を首を動かして見てるなぁと思ったら、なんとパタパタ
と中段に飛び乗った。高さは30cmくらいだが、ある程度はとべるようだ。飛ぶ前のし
ぐさはセキセイインコと全く同じ。
部屋を確認するようにぐるぐると二周歩く。
エアコン26度

0619、0630
体重48g。また減った。
このままではと、いつも食べないあわたまを無理にでも食べさせてみた。すると、き
ゅるるきゅるると鳴き始め少し食べてくれた。昼もこれでなれさせよう。
まだ上手に手指に乗れない。これも訓練中。
日に日に無表情さがなくなってきて、少しずつ環境に慣れてきてるのが良くわかる。


1210昼ご飯にぽんちゃんを連れて食事、カップ麺とライス食べててテレビに見いって
いたら、いつの間にかカップの縁にかぶりついていた(笑)。
ご飯を作ってあげて、ひとつまみ口に無理矢理入れると、自分から進んで食べてくれ
た。臭いがわからないのかな?

0622 0621
朝46g寝る前48g。
プラケースからケージに引越し。下の網は付けてない。
手乗りには慣れてきた。
ちょっと遊ぶと眠い顔…で、コザクラ巻きにして昼寝の繰り返し。
呼んで飛びつくのも練習して慣れてきた。
名前はなんとなくわかってきた感じ。
大人用餌かじってはいるっぽいがまだ皮むきを上手にできない。ひまわりはまだまだ
無理だけど、小さなたねは時間かけたら食べられる。
ふやかしてないあわたま入れたが、興味なし。
ご飯まずまず食べてくれた。
くしゃみ二回。
鈴鳴らすときゅるきゅる。

0623*0630
朝45g。
朝一はだいたい無表情。ケージ出口から自分で出てこれない。

置き餌は一切手を付けてない。
あわたまスプーン一杯弱だけ食べさせた。
しっぽはフリフリしてるが食欲なし。
このままじゃやせほそっちゃうよ(涙)。
ケージに戻ってとまり木ですぐに寝る。
一応大人用餌も入れておく。
餌をペレットにするか?
それとも病気?病院連れて行った方がいいのか?

0623*1210
あわたまスプーン3杯たっぷり食べた。いままでに無いがっつき。でもすぐに眠い顔。

下に置いといて流し込む、食べさせかたはこれでいこう!
体重47g。2g増えた!
あわたま置き餌ちょっと食べた。
エアコン26度
 

部屋にまだ慣れない

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月19日(木)20時08分22秒
  昨日と同じで朝昼晩手乗りでご飯を食べてくれない。
人がいないとき食べているっぽい。
夜 からつきのえさを少したす。
初めて小さな声で「きゅるきゅる」と3回鳴いていた。
さみしげな顔、遠い目をしている。

仕事から帰ったらぽんちゃんくちばしの周りがあわたまだらけに。
自分でくちばしの掃除ができないみたい。
外に出して体重測定50g…今朝より2g減。
昨日よりトコトコ歩く。
ちょっとアクティブ。

プラケースに戻して暗くしてあげるまではぽんちゃんじっとしている。
暗くするとごはんに近づいて食べているようだ。
 

コザクラインコを飼い始めました

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月19日(木)07時40分59秒
  昨日ペットのコジマさんでコザクラインコの5月初旬生まれのヒナを飼ってきました。
でも、ご飯をうまく食べてくれないのでちょっと心配です。
外に出してみると、歩いて暗いとこを探してトコトコ歩きます。
お店ではピーピーと鳴いていましたが、まだ一度も鳴いてくれないのでそれも心配です。
環境変化によるストレスかも。
来週の水曜くらいまではプラケースで生活します。
体重は52g。
 

レンタル掲示板
/2