teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/36 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

これからTOEICを始めるなら

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月 2日(水)23時49分16秒
  通報 返信・引用 編集済
  >やすさん

はじめまして。

投稿ありがとうございます。
また大学入学おめでとうございます(^^)

ご質問の件ですが
これからTOEICの勉強を始めるのであれば、

まずは、TOEICテストに慣れる問題集から勉強されるのがいいと思います。

通常、受験英語は文法・長文の勉強を重視しがちなので、リーディングから勉強して
TOEICによく出る文法に慣れる事がスコアアップの近道だと思います。

TOEICの文法は冠詞(a,an)の違いや、三人称単数のsなどを見分ける問題が出題されます。
注意していれば簡単だけど「間違えがち」な問題から慣れることで、最初の点数UPは容易いと思います。

お勧めの参考書は、そういった法則が多く載せられている問題集として『TOEIC TESTリーディングの鉄則』中村橙子です。

でも大学1年からすでにTOEICのことを考えておられるのは、おそらく就職を見据えてのことですよね。

もしこれから勉強するにあたり
TOEIC高得点を目指すのであれば

高校卒業までに約750時間の英語勉強時間として、
加えて+750時間の勉強で600点、
さらに+750時間の勉強で800点達成だと仮定します。
(上の数字はあくまで管理人の経験数値です。詳しくは当サイト『TOEIC500点、700点、900点達成に必要な勉強時間』をご参照ください)

この先のことを考えて
高得点を目指すのであれば、今重点的に行うべきはリスニングの勉強だと思います。
リスニングに詰め込みはできませんから、常に英語のリスニングをする環境を作り上げることが1,2年後のTOEICスコアの底上げにつながると思います。

TOEICリスニングの勉強は効率から言えばTOEIC英語のCDを聞き続けることだと思いますが、特にTOEIC英語だけにこだわる必要はないと思います。大事なのは自分が理解できる英語を聞くこと。そうであれば、洋楽でも何でもいいと思います。

TOEICリスニング用問題集としてお勧めなのは、まずはTOEICリスニングに慣れる事から、『初めてでも狙える600点!TOEICテスト リスニングのツボ (単行本) ジオス教材開発研究』試されてはいかがでしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/36 《前のページ | 次のページ》
/36