teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


スコアアップ

 投稿者:sammyメール  投稿日:2011年10月 8日(土)16時26分59秒
返信・引用
  TOEICの点数でお悩みの方へ!

TOEICのテストに出る単語を覚えてもちっとも結果に反映しない・・・

中学の英文法書を読んでも意味がわからない・・・・

リスニングの問題が早くて聞き取れない・・・・・・・・・

聞き取れるようにはなったが、意味がわからない・・・・

何度TOEICを受けてもあまり点数が変わらない・・・・



マミーズ方式があなたのスコアーを変えます!

マミーズ方式とは・・・・・?

詳しくはこちらをご覧ください→http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mes-mommies/TOEIC%20training.html

無料体験レッスンも実施中です!!
 
 

英単語、フレーズ学習

 投稿者:ゆう  投稿日:2011年 2月17日(木)14時02分51秒
返信・引用
  英単語、フレーズが無料で勉強できて便利でした^o^
toeic勉強法モバイル
http://toeic-view.com/mobile/mobile.html        インターネットサイトは
http://toeic-view.com/

http://toeic-view.com/mobile/mobile.html

 

TOEIC勉強法

 投稿者:ゆう  投稿日:2011年 2月 9日(水)07時12分3秒
返信・引用
  TOEICの勉強におすすめです。
http://toeic-view.com/

http://toeic-view.com/

 

TOEIC関連本が多い店教えて下さい

 投稿者:ikedaメール  投稿日:2010年 6月28日(月)19時24分50秒
返信・引用
  東京都内の本屋さんで(古本でも何でも、、)
2000年以前のTOEIC関連本を探しています。
たくさんの種類が欲しいですのでお勧めのお店を教えて下さい。

そして、最新TOEIC本を多く保有しているところもお願いします。
 

1年なら、十分大丈夫です

 投稿者:プロトタイプ・1  投稿日:2008年 9月30日(火)23時42分10秒
返信・引用
  > No.26[元記事へ]

kenさんへのお返事です。

> はじめまして、kenです。
> TOEIC初心者の大学2年生で、1年で600点を目標なんですが、どの参考書がお薦めでしょうか?いきなりの質問でごめんなさいm(__)m

商売柄、いろいろ知り合いから助言求められますけど、
500点以下のレベルなら、最近は「おとなの楽習:英語のおさらい」を
まず読めと教えています。
TOEICのための勉強は、それ用の本を古本屋の100円コーナーで買ってくれば、
どれも、それなりに点数には結びつきます。
でも、英語の基礎が出来ていないと、
TOEIC本ばかりやっても、単語や文法の単発暗記だけで、
100点足らずの上積みで壁に当たってしまうことが多いです。
上の本は、TOEICとは関係ない本ですが、「英語の感覚」を教えてくれていて、
日本型の受験英語が肌に合わずに頭に入らなかったような人には、
英語頭を作り直すのにぴったりです。
英語頭の基礎が出来ると、TOEIC対策の勉強も効果が上がるようになります。
素で500点以上の人でも、200点以上の上積みを目指す人には、
やはりこの本はお薦めですね。
基礎は十分だけど、どうも伸びないという人、
簡単に言えば900を目指すような人の場合、
文法はTOEFL本、長文は、ヘラルドかJ・タイムスの月曜版(広告がどっと出る)、
リスニングはDVDの英語字幕やNHKニュースの副音声
を使うのが、手軽なところでおすすめです。
だから、本という意味では、文法のTOEFL本ですね。
数をこなせば、出題者の癖が見えてきますし、
運営主体は同じで、TOEICの文法は、TOEFLの既出問題に、
簡単な問題を混ぜて出しているような感じなので、
上のレベルだと、TOEFL用の問題集の方が無駄がないんです。
 

Re:900点

 投稿者:なんぷー  投稿日:2008年 8月 1日(金)23時16分28秒
返信・引用
  >ハマちゃんさん

こんにちは。なんぷーです。

3月に初めて受けたということですので、、、
個人的にTOEIC点数が『大きくぶれる』ということは、テストに慣れてない可能性が高いと思います。TOEICテストも絵を見てリスニング問題に答えるなんて独特の問題があると思いますので、テストに慣れれば875点より上の所で均衡が取れていきそうだと個人的には感じます。

それだけ高いレベルで自己啓発ですか~。
もう英語の先生レベルですよね。英語を教えたり出来そうな気もしますが。
 

900点

 投稿者:ハマちゃん  投稿日:2008年 7月24日(木)17時09分41秒
返信・引用
  3月に初めて受け780点でした。5月にまた受け875がとれました。
また6月もうけましたが、今度は765点でした。何でこんなにぶれるのですかね。
7月も受けて900を取ろうと思うのですがあまり意味ないですかね。
年齢も60になるので自己啓発の意味だけなのですが。
勉強は参考書で毎日1時間程度です。
 

900点

 投稿者:ハマちゃん  投稿日:2008年 7月24日(木)17時04分17秒
返信・引用
  このあいだ初めて受験し780点でした。翌月も受験し今度は875点でした。
全くの独学で参考書を勉強しただけです。
なんとか900点を取りたいののですがあまり意味がないですかね。
年齢は60になります。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月11日(金)22時10分28秒
返信・引用 編集済
  はじめまして Kenさん

ご質問ありがとうございます。

1年で600点が目標ですね。

まず600点の目標に到達するために

(今、Kenさんが大学生の平均スコアである450点ならば)

あと150点が必要です。

英語”5時間”の勉強で”TOEIC1点UP”が私の持論ですので(あくまで私の実績値からです。。。詳しくは当サイトご覧ください)

+150点を達成するには、150×5時間で あと750時間の勉強が必要になります。

つまり750時間という時間を「いかに濃く」過ごして勉強時間を短縮できるかが参考書選びの

ポイントだと思います。TOEIC初心者ならまずはスコアがあがりやすい、文法問題から

はじめるのがスコアがあがりやすいと思いますよ。(もちろんリスニングも大事ですけどね^^)

そして750時間達成のために文法問題を繰り返し勉強できるものがいいと思います。

パソコンを持っているならお勧めはもうこれしかありません。

 『新TOEICテスト文法問題を鬼のように特訓するソフト! がくげい』

お勧めです!!

パソコンソフトですが、非常にいいです。

何度も繰り返し問題が解けます。

さらに自分の弱点もグラフで示してくれるので対策がとりやすいですよ。

参考書だったら、

『はじめて受けるTOEIC TEST急所英文法』 中川 昭

でまずはTOEIC文法に慣れることからはじめられるのがいいと思いますよ^^

いかがですか?
 

はじめまして

 投稿者:ken  投稿日:2008年 4月11日(金)20時16分52秒
返信・引用
  はじめまして、kenです。
TOEIC初心者の大学2年生で、1年で600点を目標なんですが、どの参考書がお薦めでしょうか?いきなりの質問でごめんなさいm(__)m
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月10日(木)21時03分39秒
返信・引用
  むらさん

はじめまして。管理人のなんぷーです^^
投稿ありがとうございます。

大学1年であれば絶対にリスニングの勉強です。
(勝手ながら就職活動が始まる3年までの勉強期間と仮定しております)

まずTOEICテストは大きくリスニングとリーディングの2つの問題で構成されています。それぞれに等しい点数が配分されているので、点数の比率は同じです。

しかしながら、リーディングは『文法』と『長文』で構成されているので
リーディングはさらに グラマーとリーディング に分けられます。

そうすると、リスニングの点数配分が一番多いことになります。

せっかく大学1年からはじめられるのであれば、
まず注力すべきはリスニングだと思います。

もちろん単語力・文法力があってのリスニングですから、単語・文法の勉強を怠ることは
できませんが、リスニングをベースに勉強を組み立てるのが、効率的だと思いますよ。

※単語を覚えるときもCD付の参考書を買って、通学途中に聞きながら覚える等々
いろいろできますよ。

まずとにかく最初からTOEICの勉強を始められるのであれば
『TOEIC TEST リスニングをはじめからていねいに』 安河内 哲也
がお勧めです^^

※安河内哲也=予備校の講師として有名になった人、TOEICも満点、この人の参考書は内容はもちろん、非常にわかりやすくて読みやすいですよ。
 

(無題)

 投稿者:むら  投稿日:2008年 4月 9日(水)20時27分39秒
返信・引用
  初めまして。大学1回のむらです。
いきなりですが、TOEICを大学生活で受けたいと思っているのですが、何から勉強していいのか分かりません・・・
 僕は指定校推薦で学校が決まってしまったので、受験勉強をぜんぜんしませんでした↓怠けてしまった自分が悪いわけですが・・・だから、なおさら何から勉強していいか分かりません;;
 やはり語彙力からつけていくために単語集からやり始めた方がいいのでしょうか?それとも英文問題をしながら単語を身につけていく方がいいのでしょうか?
 また、こんな僕ですがオススメの参考書があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月 6日(日)22時31分52秒
返信・引用
  >やすさん

いつでもご質問ください^^

大事なのは自分が気に入って続けられる参考書を見つけることだと思いますが
1つのアイデアとして高察いただければありがたいです。
 

(無題)

 投稿者:やす  投稿日:2008年 4月 5日(土)23時28分25秒
返信・引用
  とても丁寧なお返事ありがとうございます。アドバイスどおり、さっそく推薦書をさがしてみます!また何かあったらよろしくお願いします。  

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月 3日(木)01時31分7秒
返信・引用 編集済
  >はなさん

はじめまして

ご質問ありがとうございます。

リスニングのスコアアップって難しいですよね。

TOEICリスニング250点レベルまでは、リスニング問題への慣れだと思います。

はなさんの様にリスニング230点だと、慣れというレベルを超え、
そろそろスコアが上がりにくくなってくる頃ではないでしょうか。


TOEICリスニングが絶妙だと思うのは 問題と問題の感覚を12秒にしていることです。
PARTⅢの4択の問題文って、後になる程長い文章になってますよね。

問題の間隔が12秒では、文章が長くなると
日本語に訳していては間に合わなくなるスピードになってきます。

途中で出題されるスピードに自分の解答スピードが遅れていきませんか。

つまりリスニングと言いつつもPartⅢ、Ⅳは速読の要素も多分に含んでいますから
いわゆる英語の総合力が問われる問題となり、スコアアップは簡単ではないと思います。

私はリスニングの勉強は自分が理解できるレベルの英語を聞き続けることだと思います。
映画でも音楽でも何でもいいと思います。


ご質問の意図とは少しずれると思いますが、
少し視点を変えて、英語の総合力をあげるのに
絶対にお勧めなのは英語で考える癖をつける勉強、ライティングの勉強を取り入れることです。

通常、中学・高校ではライティングの授業ってほとんどないですよね。
リスニング・リーディングの勉強を INPUT とするのであれば、
ライティング・スピーキングの勉強は OUTPUT です。
OUTPUTは教えるほうが大変ですから、学校教育ではOUTPUTの練習を行うのは難しいのでしょうね。

だからってライティングの勉強をしないのは損だと思います。
むしろ英語で考える練習をするのにOUTPUTの勉強が効果的だと思います。

とにかく日記でも何でも自分の考えを英語で表す練習を続けることだと思います。


TOEICリスニング問題の12秒の壁を越えることは容易ではないと思いますが、リスニングスコアを伸ばすために、これから先必要になることだと思います。
英語で考えるスピードを上げるライティングの練習を入れてみてはいかがでしょうか。

英語OUTPUTの練習を始めるのに参考となるライティング参考書を紹介します。

『発信型英語スーパーレベルライティング―日本人学習者の弱点を克服する技術とトレーニング 植田 一三』

ご参考になれば幸いです(^^)
 

これからTOEICを始めるなら

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月 2日(水)23時49分16秒
返信・引用 編集済
  >やすさん

はじめまして。

投稿ありがとうございます。
また大学入学おめでとうございます(^^)

ご質問の件ですが
これからTOEICの勉強を始めるのであれば、

まずは、TOEICテストに慣れる問題集から勉強されるのがいいと思います。

通常、受験英語は文法・長文の勉強を重視しがちなので、リーディングから勉強して
TOEICによく出る文法に慣れる事がスコアアップの近道だと思います。

TOEICの文法は冠詞(a,an)の違いや、三人称単数のsなどを見分ける問題が出題されます。
注意していれば簡単だけど「間違えがち」な問題から慣れることで、最初の点数UPは容易いと思います。

お勧めの参考書は、そういった法則が多く載せられている問題集として『TOEIC TESTリーディングの鉄則』中村橙子です。

でも大学1年からすでにTOEICのことを考えておられるのは、おそらく就職を見据えてのことですよね。

もしこれから勉強するにあたり
TOEIC高得点を目指すのであれば

高校卒業までに約750時間の英語勉強時間として、
加えて+750時間の勉強で600点、
さらに+750時間の勉強で800点達成だと仮定します。
(上の数字はあくまで管理人の経験数値です。詳しくは当サイト『TOEIC500点、700点、900点達成に必要な勉強時間』をご参照ください)

この先のことを考えて
高得点を目指すのであれば、今重点的に行うべきはリスニングの勉強だと思います。
リスニングに詰め込みはできませんから、常に英語のリスニングをする環境を作り上げることが1,2年後のTOEICスコアの底上げにつながると思います。

TOEICリスニングの勉強は効率から言えばTOEIC英語のCDを聞き続けることだと思いますが、特にTOEIC英語だけにこだわる必要はないと思います。大事なのは自分が理解できる英語を聞くこと。そうであれば、洋楽でも何でもいいと思います。

TOEICリスニング用問題集としてお勧めなのは、まずはTOEICリスニングに慣れる事から、『初めてでも狙える600点!TOEICテスト リスニングのツボ (単行本) ジオス教材開発研究』試されてはいかがでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:はな  投稿日:2008年 4月 2日(水)13時43分3秒
返信・引用
  はじめまして、ホームページ拝見しました。

いきなりの質問で恐縮なのですが、私はリスニングが苦手でリーディングの点数よりも低い状態です。スコアは230点ぐらいなのですが、この程度の学力に適したオススメの参考書を教えていただけたらと思います。
 

(無題)

 投稿者:やす  投稿日:2008年 4月 1日(火)23時40分8秒
返信・引用
  はじめまして。今年から大学1年生になります。今TOEICの勉強を初めようとしているのですが、まず何から(どの問題集を)はじめればいいのでしょうか?今年のセンターは153点と英語はそこまで得意とは言えないので・・・・どんな問題集から取り組めばいいかアドバイスお願いします。  

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月30日(日)21時18分25秒
返信・引用
  >すけさん

おひさしぶりです。

テスト最後まで解けて良かったですね(^^)

リーディングが最後まで時間内に解けたときは気持ちいいですよね。

逆に最後まで解けなかったときの悔しさは、、、(思い出したくないです)


力になれるかわかりませんが、

またわからないことがあれば聞いてください。


テストの点数が伸びてるといいですね!!
 

(無題)

 投稿者:すけ  投稿日:2008年 3月30日(日)19時29分53秒
返信・引用
  おひさしぶりです。
3月のTOEICテストを受けてきました。

リスニングは、いつもよりPART2が難しく、少しがっかりしていたんですが、PART3,4は前回よりもできたのでよかったです。

リーディングは、最後まで読んで解くことができました。
初めてだったので、うれしかったです。

また、質問などがある時は、よろしくお願いします!!
 

レンタル掲示板
/2